スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年07月28日

"Level Zero Heroes"のボディーアーマー①

どうも、フライです。いや〜つけ麺食べたいですねw
東京で美味いラーメン屋があったら是非とも教えてください!

さて、今回は"Level Zero Heroes"のボディーアーマーについて考察していこうと思います。

MARSOCのアーマーといえばみなさんどういったイメージお持ちでしょうか?

私は世間一般だとJPCやLV-MBAVを着ている集団と認識されているのではないかな?と考えています。


LV-MBAV


JPC

でもLZHの時代はどちらも違います。前も言いましたが結構泥臭い時代なんですよね〜それゆえのロマンといいますか・・・



こんなカッコの人たちばっかりです。う〜ん、かっこいい!!

では、その詳細を見ていきましょう!

■CIRAS(Combat Integrated Releasable Armor System)

ご存知、米軍の特殊部隊といえばこのアーマーともいえるアイテムですね。
LZHではCIRAS-MARが一番使用されているアーマーだと思いますので迷ったらとりあえずこれを買っておけば問題ないかと・・・

最近は実物も2~3万円前後で出てきており、またレプリカもフライやパンタックをはじめ多くのメーカーより発売されていますね。

LZHではMaritime versionのカーキーが一番多いようですがLand versionのカーキーも使われているようです。(一部、Land versionはコヨーテブラウンにも見えるものがあるので注意が必要ですね。)


著者Michael Golembesky氏のCIRAS-MAR


MSOT8222のメンバー


中央あたりの隊員さんがCIRAS-LANDのコヨーテっぽいのを着てますね。

■RBAV(Releasable Body Armor Vest – Special Forces)

CIRASをより洗礼させたモデルといった認識でいいかと思います。
具体的には生地が500Dになっている?点やMARとLANDの良さを組み合わせたスタイルになっています。CIRASを使ったことのある人間を虜にするデザインですね!

LZHの表紙を飾るスカウトスナイパーのMark氏が着用していたりとこちらの方がLZHを象徴するアイテムといえるかもかもしれませんね。

日本未発売ですがレプリカだとフライやパンタックから出ているようです。
最近、ebayでは実物が販売されているようなのでこちらからですかね〜
入手がちょっと難しいアイテムですが個人的にはオススメです。


LZHの表紙を飾るスカウトスナイパーのMark氏


同じくMark氏

■MBAV(Modular Body Armor Vest)
この時代のMARSOCでも結構使用例のあるアイテムMBAVです。これまた特殊部隊を象徴するアイテムですね!
しかし、LZHだとCIRASと比較した場合、ちょっと使用例が少ない気もしますね。

MBAVもレプリカがいろいろな会社から発売されていますので集め易い方かな?
実物はびっくりするほど高くなっているのがちょっと残念ですね・・・




上にいる隊員さん2名がMBAVのようですね。


カマーバンドについてはなしの隊員さんもいらっしゃるようなので夏場でも快適に使用できそうですね。

■Crye CAGE ARMOR CHASSIS
よくCPCと間違えられているようですがちょっと違う製品です。(実は私も最近まで間違えてましたし・・・)

①CPCとの差は肩部分のファステックスが小さい
②SAPIプレートの形にそった作り
③CPCと比較してごつい

といったところでしょうか?

噂だとゴツかったために現場での評判は芳しくなかったとか・・・

LZHではコヨーテのCAGE ARMOR CHASSISの使用が確認できます。


右側のMSOT8222の隊員さんと言われている方が着用してますね。


一番左側の隊員さんが着用してますね。

望ましいのは実物を購入されることですがこんなの高過ぎですし、だいたい米国にもどれだけ在庫があるのかよくわかりませんよね・・・本当、夢のアイテムといっても過言ではないかもしれません・・・

こんなニッチなアイテムのレプリカなんて・・・実はあります!

TMC製品で色もカーキーと微妙なんですけどね・・・

ちょっと前のTMCは裁縫などが弱くオススメできる品ではないんですけど、結構ニッチな商品作ってるニクい会社なんですよね〜

売ってるショップの情報などあれば教えていただければ幸いです。

■Eagle / Spartan MCAV(Marine Combat Assault Vest)
こんなアイテムもうどこにも売ってないですよね・・・どうも2006年のMARSOC設立以降結構使われていたようです。

F中隊1小隊 2007年頃

さすがにLZHの時期を越えると見られなくなるのでこの時期が最後だったのかもしれませんね・・・




デザートマーパッドを着ている隊員さんがどうもMCAVのようです。

レプリカや実物の情報ありましたらこちらも教えて頂ければ幸いです!・・・本当にどこに売ってるんだろ???

めちゃくちゃ個性的な装備をされた故、Staff Sgt. Patrick R. Dolphin氏やUCPのOTVを着た現地通訳要員?のEasy氏についてはまたいずれかの機会で触れたいと思います。

個性的過ぎて面白い反面、恐ろしいほど難しいんですよね・・・






読んでいただいてありがとうございます!  


Posted by フライ大尉 at 00:15Comments(0)装備Level Zero Heroes