2015年08月09日

LZHな装備考察 イーグル製品に関する一考察

どうも、フライです。

なんかベトナム軍や中国軍に魅力を感じ出したので暑さのせいでしょうか?

あのラフな格好はサバゲもいいですがリエナクト的な場面においても笛で突撃や前進を指示できる素晴らしさはいいですよね!

LZHな装備考察 イーグル製品に関する一考察


さて、今回は以前、MARSOCに納入されている装備はSFLCSではないというお話をしましたがその詳細についてです。

■そもそもSFLCSって何?

SFLCSとは"Special Forces Load Carriage System"の略であり、特殊部隊用の装備といったほうがわかりやすいかもしれませんね。

この、"Special Forces"は陸軍特殊部隊を基本的にさしているようです。

つまり、SFLCSはMARSOCに必ずしも納入されていないのでは?と陸軍特殊部隊をされている方は考えたようです。

■ではMARSOCが使用している装備は?

そこで一枚の画像が謎を解くカギとなりました。

どなたがアップロードしてくださったものかは不明ですがどうも隊員さんのようですね。

LZHな装備考察 イーグル製品に関する一考察


ここには"8465-01-550-0144"という数字とMARSOC Individual LCSとありました。

どうも個人装備品はSFLCEではないようですね・・・

ではNSN-NOWというNSNナンバーを調べるサイトで検索してみると・・・

LZHな装備考察 イーグル製品に関する一考察


でっ・・・でた!?

はい、出ました・・・もうびっくりです。

しかし、そこには不思議な名前がありました。

"MCLCS"・・・"MCLCS"???

どうも"Marine Corps Load Carriage System"という装備品のようです。

ロシアのサイトでは"MCLCS"は"MARSOC Load Carriage System"とありましたがこちらは間違えだと思われます。

LZHな装備考察 イーグル製品に関する一考察


しかし、この画像では・・・いろいろ判断するのは難しそうですね・・・

2007年4月以降ということはそれまでは何使ってたの?FSBE2?それともSFLCS?とこれまた深い闇が待ち構えているようなのでこれ以上の詮索は避けたいと思います。

LZHな装備考察 イーグル製品に関する一考察

筆者を襲う闇のイメージ図

私個人としてはSFLCSで代用していいと思います。そもそも売ってる方が意識して販売されているか不明な場合も多そうですしね・・・

装備を揃えることができなくても知っておくということこそ私は大切なんじゃないかなぁ・・・と。

もし、間違いなどありましたが教えていただければ幸いです。

読んで頂いてありがとうございます!

=======================================
■参考文献

・NSN-NOW,"8465-01-550-0144"
http://nsn-now.com/Indexing/PublicSearch.aspx

・MCLCS
http://www.acronymfinder.com/Marine-Corps-Load_Carrying-System-(MCLCS).html

・2nd msob MCLCS
http://2ndmsob.weebly.com/secondline.html





Posted by フライ大尉 at 03:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。