2015年09月20日

MARSOCのモットー

どうもフライです。

アニメはいろいろ最終回のラッシュですね。皆さんは今季何か観られましたか?

私はいろいろ見てましたがやはりキャッチフレーズやモットーのある作品って素敵ですね。ということで今回はMARSOCのモットーを紹介致します。

米特殊部隊で最も有名ではないか?と私が勝手に思ってるのは"de oppresso liber"という陸特のモットーです。

MARSOCのモットー


「抑圧からの解放」任務内容を端的に表している感じ・・・たまらないですね!

ではMARSOCはどういったものでしょうか?

海兵隊のモットーは皆さんご存知の通り"Semper Fidelis"ですね。
日本語訳をすれば「常に忠誠を!」となります。

ちなみに"Semper Fidelis"はラテン語で英語では "always faithful" or "always loyal"になるとのことです。

さて、MARSOCのモットーは・・・

"Always Faithful, Always Forward"

日本語訳すれば「"常に忠実に、常に前進せよ"」となるかと思われます。

このモットーの由来はわかりませんでしたが海兵隊は「特殊部隊だろうが補給部隊だろうがすべて海兵隊!」という独自の組織文化が根底にはあるのではないかと思います。

海兵隊の組織文化は他の米連邦軍と比べても独自ともいえるものが多いですからね・・・故に興味をそそられますw

読んでいただいてありがとうございます!

=======================================================
■参考文献

・wiki

MARSOC
https://en.wikipedia.org/wiki/United_States_Marine_Corps_Forces_Special_Operations_Command

アメリカ陸軍特殊部隊群
https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ陸軍特殊部隊群

アメリカ海兵隊
https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ海兵隊

・特殊部隊 モットー集
http://special-forces.jp/index.php?モットー集




同じカテゴリー(その他・雑記)の記事画像
王道を行く、特殊作戦ですか
MSOT 8112
外国製兵器とMARSOC
初めての・・・②
マルチな隊員さん 続
CPCって実は少ない??
同じカテゴリー(その他・雑記)の記事
 王道を行く、特殊作戦ですか (2016-04-22 22:44)
 MSOT 8112 (2016-02-07 06:35)
 外国製兵器とMARSOC (2016-01-15 00:41)
 初めての・・・② (2016-01-11 01:39)
 マルチな隊員さん 続 (2015-12-25 01:44)
 CPCって実は少ない?? (2015-12-16 01:29)

Posted by フライ大尉 at 07:59│Comments(0)その他・雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。