スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年06月13日

Foretrex 101とMGRSのお話

こんにちはフライです。

一年ぶりくらいの記事ですね・・・

今回はリエナクトやミリシムで大活躍?なGPSデバイスのもろもろについてお伝えします!

ミリシムではMGRSという座標方式がよく使われています。

MGRSとはMilitary Grid Reference Systemの略語です。

簡単に言えば、軍事用の座標軸といったところでしょうか。

このMGRSが結構クセモノで日本語資料があまりありません・・・

これには理由があり、日本の国土地理院ではUTM系として記載されているからとのことです。

つまり、UTM系として登録する必要があります。

これが出来てないと座標報告が滅茶苦茶になり・・・

司令部「フライ、現在位置を教えろ」

フライ「XXXX,YYYY」

司令部「お前、日本海溝やで?」

と全く機能しない恐ろしいことに。



LZHの時代、よく見かけるGPSといえばガーミンのForetrex 101ですね。



しかし、この101大きな落とし穴が・・・それは日本語対応が301以降という点です。

最新モデルではマルチGNSS(日本のみちびきなど)対応で精度もすごくいいのですが当時の再現にこだわる兄貴、姉貴には不自由さこそ至高と思われる方もいらっしゃると思います。

そこで101をUTM系(MGRS系)で利用するための設定方法をご紹介いたします。

※設定方法は日本パラグライダー協会 競技事業部様作成のPDFファイルを参考とさせて頂いております。

■セットアップ方法

①pageを4回くらいクリックでセットアップの画面を表示

②SETUPでenterをクリック


③SET UNITSをenterをクリック



④POSITION FRMTでenterをクリックし、MGRSを選択



⑤MAP DATUMでWGS 84、DISTANCE/SPDでMETRICを選択



こんな感じで一応の設定はできます。

その他の設定としてはタイムゾーンの設定(+9:00と時間入力)などがあげられます。


ウェイトポイントやルート設定は・・・自力でお願いします(泣)

その他の方法は参考文献にマニュアルと日本パラグライダー協会 競技事業部様を記載いたします。


こんなクッソめんどくて意味不明なデバイスより未来ガジェットのスマホだろJK!って方のためにおすすめのアプリも紹介いたします。

私が参加させて頂いたメイソンロックでは下記2つのアプリが推奨されておりました。

 

個人的にはMgrs&Utm MAPが使いやすかったのでご紹介いたします。

アンドロイド、iphoneともに対応しておりますのでアプリ名を検索いただければです。

このアプリでは現在、任意の位置、方角、目標までの距離が一目瞭然です。

この要素は司令部に航空支援を要請する際に非常に重要となりますので確実に抑えておきたいポイントです。







また、端的に任意の位置情報を表示することも可能です。






このアプリは無料なのがありがたいところです!!ただ、広告が出ますのでそこは妥協してくださいw


誰にでも初めてのときはあります。

素晴らしいCASをしてくれるJTACのお兄さんにも初めてのときはありました。

興味を持って頂いた頂いた方、是非とも9月のメイソンロック でお会いできれば幸いです!!

間違えているところもあると思いますのでご指摘など頂ければ出来る限り対応させて頂きたく思います。

あくまで、フライ流ですので他にもっといい方法がある!!って方も教えて頂ければ幸いです。

読んでいただいてありがとうございます。

■参考文献--------------------------------------------------------------------------------------

・完全理解!MGRS (Military Grid Reference System)
https://www.wingfield.gr.jp/archives/6833
2020/6/13アクセス

・日本パラグライダー協会 競技事業部 fretrex の使い方
http://www.airheart-pg.com/_userdata/foretrex110.pdf
2020/6/13アクセス

・I.D.A  Fretrex 101 日本語クイックリファレンス
https://www.ida-japan.co.jp/GPS/download/Foretrex101.pdf
  


Posted by フライ大尉 at 19:58Comments(0)装備