2021年07月10日

モーティキャムな海兵特殊(令和最新モデル)

どうも、フライです!


モーティキャムな海兵特殊(令和最新モデル)

この文字を読めるヲタクがアラサー以上になってきているこの頃ですがこれ、いろんな界隈に当てはまると思います。

「最新って2010年でしょ?、えっ、2015年??」

まさにこの感覚かと。

今は2021年で元号も令和なんですけどまだまだこの感覚。
対ISIS戦以降、あんまり情報がないというものこういった現象を促進させている可能性、あると思います。

では、2020年代の海兵特殊ってどんな装備なのか?
自分の忘備録用に記事をかいてみることにしました。
※比較時期は漠然としたイメージのある2015年くらい

ではまず結論から・・・


服以外そんな変わってないのでは???

■参考画像
・2020年6月10日
・キャンプ・ペンドルトン
・第15海兵隊遠征部隊との共同市街地戦闘訓練
・部隊:第一大隊第一中隊


モーティキャムな海兵特殊(令和最新モデル)





■大きく変わった装備
・Drifire/Crye のモーティキャム G3コンバットシャツ、パンツ


モーティキャムな海兵特殊(令和最新モデル)
※画像はDRIFIRE公式サイト

とにかく大きな変化点はM81(ウッドランド)やマーパットからモーティキャムに変わったとという点です。
市販されているCrye製品とは違いより難燃性が強化されているようです。
推察ですが対IEDやVBSSなど火傷対策に海兵はかなり力を入れていると思われます。
一般部隊でも難燃性のコンバットシャツ、パンツのFROGを使っていますね。

M81(ウッドランド)から変更となった理由はアフガン戦という一つの時代の終焉があると思われます。

風の噂ではエマーソンのレプリカG3と色味が似ているとか似ていないとか・・・
最新をするならここが鬼門ですね!
こだわりなければ普通のG3でいいかもですが・・・


■少し変わった点(個人的にそう思う点です)
・G19用ホルスター 
 SafarilandのMARSOC kit(Safariland 7377)
・JPC 2.0
・GPS ガーミン Foretrex 601/701
・EUDデバイス
・PTT(FALCO Invisio V60などなど)
 ・リガーベルト

でしょうか・・・

プライマリーじは相変わらず、M4A1 SOPMOD BLOCK2やCQB-R BLOCK2
LA-5やEOTECH EXPS3も対策モデルではあると思われますが外見はほぼ変わらず・・・

しいていえば今後、う●こ棒こと、Vortex Razor HD Gen IIが出てくる可能性もあるということでしょうか。

 

モーティキャムな海兵特殊(令和最新モデル)

モーティキャムな海兵特殊(令和最新モデル)

謎牧場かばんちゃん大好きとしてみても3daysのBVSは2014年頃と変わらず大型タイプ・・・

ポーチなんかもお馴染みのMCLCS、ただしフラッシュバンポーチなどは500Dのタイプに変わっている可能性大です。

2021年にソマリア?で行われた訓練画像でも・・・


モーティキャムな海兵特殊(令和最新モデル)

モーティキャムな海兵特殊(令和最新モデル)

PTTスイッチなどは新しくなっても基本は変わらずとと行った感じでしょうか。



モーティキャムな海兵特殊(令和最新モデル)

MSOT8231などで注目されたものの、ここ数年消息不明になっていたLV-MBAVもまだまだ使われているようです。

2010年を征くものに2021年を理解するのは困難でも2015年を征くものが2021年を理解することは容易である。
これが一つの結論かもしれません。

AVSやオプスコアといったトレードマークも相変わらすですしね〜

ただ、「無人移動体画像伝送システム MPU5」をはじめ電子機器は日進月歩の進化を遂げており、この辺は注目しておいた方がいいかもしれません。


「この辺が大きく変わってますよ!!」ってところがあればツイッターとかで教えていただけると非常にありがたいです。

拝読ありがとうございます!!

参考文献******************************************
drifire
https://www.drifire.com/combat-field

・Realment ツイッター(2020年6月22日投稿)
https://twitter.com/realment_co_ltd/status/1274925474263609344

・サバゲー始めました;Marsoc おじさん Marsoc Glock19,使用ホルスターについて
https://marmon.militaryblog.jp/e947846.html

無人移動体画像伝送システム MPU5
https://hytec.co.jp/products/wireless/mpu5.html






Posted by フライ大尉 at 15:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。