2015年09月10日

LZHに登場する古風な兵器

どうも、フライです。

最近、アフガニスタンでISILを撃退するために投入されているアフガニスタン情報部の特殊部隊PVみて驚嘆してました。

LZHで出てくる4th Commando Kandakも興味深い装備をしてましたね!

アフガニスタンについてここでは詳しく述べませんがタジク系やパシュトゥーン系など主に4つの民族が入り混じり隣国も影響力行使しまくりでなおかつみんな血気盛ん(内戦の頃を見れば一目瞭然かと)ですからね・・・

さて、今回紹介するのは一風変わった古風な兵器についてです。

LZHに登場する古風な兵器


この写真、実はある兵器が写ってます・・・

その兵器とはベトナム戦争から使われている兵器で現在でも少数が使われているようです。

そうです、M79 グレネードランチャーですね!

LZHに登場する古風な兵器


M203をつけた隊員さんも多くいらっしゃるLZHですが誰でも使える、銃が軽くなるといったメリットもあってかなぜかあります。

特にこの戦いは2009年の年末に行われた監視所のある丘で撮られた一枚ようで監視所であればM79のような兵器も使い勝手良さそうですね。(移動を伴う作戦だとこうも言ってられないのかM79はあまりみない気もします。)

LZHの本でもM79に関して言及があったので誰の持ち物でどういう意図を持って持ってきたのか?を知りたい方はもう一度読み返されるのもいいかもしれませんね。(また、調べておきます・・・)

追記(9/16)
LZH本編のチャプター2 "Convoy to nowhere"にて記述がありました。それによるとStorm大尉という方がM79を持っていたとのことです。MSOTのリーダーである大尉が旧式の兵器であるM79を持って戦ってるってちょっと不思議な感じですよね・・・本編でも著者が心の声?で「さすがに海兵でもこれは・・・」みたいな感じに言ってたと思います。

ちなみにこのStom大尉はダガー22が到着する前に担当されていた方のようなのでここ以外ではたしか出てこなかったと思います。

読んで頂いてありがとうございます!




同じカテゴリー(火器)の記事画像
MARSOCのM9
LZHな重装備
LZHのM4A1の考察①
海兵隊で使用されるM79
同じカテゴリー(火器)の記事
 MARSOCのM9 (2016-05-28 18:39)
 LZHな重装備 (2015-11-23 01:19)
 LZHのM4A1の考察① (2015-10-12 00:42)
 海兵隊で使用されるM79 (2015-09-11 12:31)

Posted by フライ大尉 at 17:39│Comments(0)火器Level Zero Heroes
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。